経験を通じて、
次世代の人材を育てる

施工課 リーダー

R.S

2021年10月入社

icon経験者

住まう人の笑顔が溢れる、世の中づくりを夢見て

前職は、ガス会社のグループで働いており、ガス給湯器をはじめとして、家庭用燃料電池・加熱調理機器・換気設備などの修理・工事を担当していました。この分野で7年間の経験を積み、幅広い技術を身につけてきました。

この業界を選んだのは、「多くの人を笑顔にしたい」という強い信念があったからです。
住まいは人々の生活の中心であり、その空間を快適で安心できるものにするエネルギーや設備は、日々の幸福に直結すると考えています。
だからこそ、私はこの仕事を通じて、家族の笑顔や安心感を生み出す手助けすることに、強い意義を感じています。

施工に専念できる理想の環境

キンライサーを選んだ最大の理由は、施工に専念できる環境が整っているからです。
以前の職場では、施工業務と並行して新規契約の提案なども行っており、施工以外の業務に時間を取られることが多くありました。
もちろん、複数の仕事をこなすことも重要ですが、私は施工業務に集中し、丁寧に仕事を進めることが最も品質を高めると考えています。
キンライサーでは、それぞれの業務が専門部署に分かれており、施工に集中できるため、私にとって理想的な環境だと感じています。

経験者だからこそ挑戦できる新たなフィールドへ

経験者として入社後、即戦力としてエコキュートの交換を中心に、住宅設備全般の工事を担当しました。
また、現在は新人工事スタッフの育成を行うトレーナーや拠点のリーダーとしての役割を中心に行っています。

キンライサーでは、未経験者へのサポート体制が充実している一方で、経験者に対してもそのスキルを活かせる仕事を任せてくれることが魅力です。
新たな挑戦をしながら、経験を活かせることにやりがいを感じています。
さらに、この業界の中では高い水準の給与を得られることも大きな魅力です。
これがモチベーションの1つとなり、常に成長を目指して仕事に取り組むことができます。その結果、自分の能力を最大限に発揮することに繋がっています。

信頼の工事は技術と気配りから

給湯器の工事では、交換する機器だけでなく、その周りの環境や配管まわりに至るまで全体像を把握することが求められます。そうすることで、作業の仕上がりが良くなり、事故を未然に防ぐことができます。

また、お客さまの仕草や表情、会話の内容に注意を払い、気配りを忘れないようにしています。
どの現場でも単に決められた作業を行うだけでなく、お客さまに寄り添うことで信頼が生まれ、 困っていることを話していただけるようになります。
その結果、真のニーズを理解し、解決に向けた的確な処置を行うことが可能となります。
お客さまの期待を超えるサービスを提供するにはどうあるべきか。 私は、技術力だけでなく洞察力を備えることが大切だと考えています。

チームの力を引き出すリーダーシップ

リーダーとしてのポジションに就いたことで、私の視点や考え方は大きく変わりました。
以前は工事のみに専念していましたが、現在では新人の育成や拠点の管理など、多岐にわたる仕事を担当しています。

チーム全体を見渡し、メンバー全員の力を引き出すことが私の役割です。
そのためには的確な判断と柔軟な対応が求められ、その一つひとつがメンバーやチーム全体に影響することである責任を強く感じています。
各々のスキルを見極め、それぞれの成長を促すために適切なアドバイスを行い、チーム全体が協力して成果を出せるように努めています。

複数の仕事をこなすことは得意ではありませんでしたが、リーダーとして成長を続ける中でこの課題を克服し、広い視野を持つことができるようになりました。
それでもなお、コミュニケーション不足や拠点内の管理が行き届いていないことなど、多くの課題が残っています。これからは、チーム内の信頼関係をさらに深め、共に成長しながら、お客さまと会社の双方に対して価値を提供できるよう、いっそうの努力を重ねていきたいと思います。

メンバーの成長こそが私のやりがい

メンバーが成長し、やりがいを持って仕事に取り組む姿は、私にとって大きな喜びです。
見えないところで努力を重ね、できることが増えたと報告を受けると、さらに応援したくなります。

経験を積むことは、お客さまや会社への貢献だけでなく、将来のキャリア形成にも大きくつながります。
住宅設備は多岐にわたり、それぞれに専門的な知識が必要で、中には資格が求められる機器もあります。
特定の機器だけでなく、幅広い機器を扱えるようになることでより専門性の高い人材として活躍の場を広げることができます。
現状に満足することなく、常に成長し続けてほしい。
そのために必要な支援は惜しまず続けたいと思います。

教えることが好きなので、これからも積極的に人材育成に関わりたいと考えています。
キンライサーは、自社で研修プログラムを内製化するほど育成にも力を入れているので、私のような考えの方や、リーダーシップを発揮したい方にとっても活躍の場を提供してくれる会社だと思います。

1DAY SCHEDULEとある一日の流れ

7:30

出社 朝礼

8:00

工事スタッフとともに現場に出発

9:00

作業開始

スタッフの工事を監督・指導

11:00

作業完了 昼食

12:00

次の現場へ移動・作業開始

スタッフの工事を監督・指導

14:00

作業完了 次の現場へ移動

スタッフの工事を監督・指導

16:00

作業終了 帰社

16:30

退社

MESSAGE未来のキンライサーのメンバーへ

普段あまり意識しないかもしれませんが、給湯器は生活に欠かせないものです。
その給湯器を交換する私たちの仕事は、お客さまが喜ぶ姿を見たい、人に感謝されることをしたいと思う方に向いています。また、キンライサーは人材育成に力を入れているため、誰かをサポートしたいと考える方にも活躍の場があります。
未経験の方でも経験者の方でも、成長できる環境が整っていますので、自分をもっと成長させたい方、そしてリーダーとしてチームを導きたい方のご応募をお待ちしています。

※本インタビューは2024年8月現在の内容です。

ENTRY

新たな分野にチャレンジしたい方、
自身の能力を思う存分に発揮したい方、
あなたのご活躍をお待ちしております。

エントリー