お客さまも自分も
大切にできる
だから、長く働きたくなる

営業課

M.Y

2021年7月入社

エステティシャン、サロン経営を経て訪れた転機

これまでは美容業界でエステティシャンをしていました。
経験を積んだのち、独立。個人事業主としてサロンを経営し、日々女性の身体のお悩み改善や目的に合わせた施術や販促、売上管理などを行っていました。

エステティシャンとしてお客さまのお悩みを一緒に解決していけることは、私の喜びであり原動力でした。
しかし経営だけではなく、施術者としても働き続けたい私にとっては、正直何歳まで出来るのかという不安がずっとありました。
ワークライフバランスを見つめ直し、導き出した答えは、「最大のパフォーマンスでお客さまと向き合いたい」、また、「生涯働ける仕事がしたい」でした。
明確なビジョンに辿り着いた私は、最良の選択として新しい道に進むことを決意しました。

思い切って踏み出し、
見つけた理想の働き方ができる会社

接客と経営を経験していることから、営業職で新天地を探していたところ、転職エージェントを通じてキンライサーを知りました。
人生の大きな転機でしたので、どのような会社か慎重に調べたことを覚えています。
決め手となったのは、お客さまと直接お話ができて、お困りの状況に寄り添える仕事であること。
また、社員を大切にする社風であるということを知り、キンライサーならこれまでのスキルを活かして長く働けると考え入社を決意しました。
住宅設備業界の知識はありませんでしたが、業種というよりも会社そのものに興味を持っていました。

入社後すぐに訪れた、スキルアップのチャンス

入社前に想像していた通りの会社で、とても働きやすいと感じました。 ゼロからのスタートで不安もありましたが、充実した研修や環境のおかげで安心して仕事が出来ています。

同僚や上長に相談もしやすく、困った事があった際には快く手助けしてくださいますし、目標達成に向けてチーム一丸となり協力し合っているので前向きに仕事に取り組めます。

入社後すぐに施工研修が始まり、営業に必要な知識習得の目的として施工現場に同行します。
施工を肌で感じることは、非常に勉強になり興味深いものでした。
そして、研修中でも役に立つことがしたいと感じるようになった私は、上司のお力添えをいただきガス機器の施工に必要な「ガス可とう管接続工事監督者」の資格を取得しました。
実際に施工業務に携わることで、より理解が深まったと共に、積極的に望めば成長させてくれる会社だと感じました。

現在、営業の業務でもこの経験は役に立っています。

ずっと変わらない、お客さまの喜びが私の仕事の原動力

所属する営業課は、お客さまから給湯器交換に関するお問い合わせに、主に電話にて相談や見積業務を担当しています。

私達は生活に欠かせない給湯器を取り扱っている関係上、適切な機種の選定と素早い対応が求められます。
案件が集中する時期は忙しいのですが、最後にお客さまにありがとうと仰っていただいた際には、達成感もありますしお客さまの今後を任せていただける責任感により一層気合も入ります。

また、施工が完了した後も、気軽にご相談いただける存在として、ご縁が続くことを目指しています。
困ったときにご相談、そしてご判断を私達に委ねていただけるのは、やはり信頼関係が築けているからこそ。
そのために、お客さまに真摯に向き合い、気持ちのいい対応を常に心がけています。
お客さまにとって「頼れるご近所さん」が理想ですね。

時には頼ることも大切。
新しい価値観で心が軽くなった

これまで「人を頼ってはいけない」と教えられてきたので、疑問に思ったことを聞く事ができずにいました。
質問することで、その人の時間を奪ってしまうと考えていたからです。
もちろん、他者の力を借りずに自身で解決することは大切です。
しかし、自分でどうしても解決できない問題を抱えた状況下では、逆に周りに迷惑をかけたり、自分の成長を止めてしまう、そんな悪循環も経験してきました。

今は、1聞くと10返してくださるような、面倒見の良い先輩方が周りにいます。
そのような環境が追い風となり、自然と質問ができるようになりました。
全て一人で解決するのがベストだと思ってきた私にとって頼っていいと思えるようになったのは、入社して一番変わった部分だと感じます。
価値観が変わったことで、自分の知識やスキルをより向上させる事ができ、結果として会社の貢献に繋がっていくと考えています。

そのためにも、普段からまっすぐ仕事に向き合い、時には誰かの役に立ち、時には助けてもらえる人物でいられるよう心がけています。

型にはまらず、自分の可能性を信じて成長し続ける

目指しているのは「施工もわかる営業」です。
キャリアチェンジではなく、2つのキャリアを磨くことで視野が広がりさまざまな角度から貢献できる人材になれると考えています。
お客さまからのお問い合わせに、機種の選定から施工に関することまで一貫してお答えできることでよりお客さまの信頼を得られますし、営業課と施工課の架け橋となることは、緊密な連携をとることにも繋がります。

女性が工事をするのは珍しいかもしれません。
実際に女性のお客さまには、驚かれたと同時に、同じ女性だと安心できると仰っていただいた事がありました。
今は多様性を尊重する世の中なので、価値観や性別で壁を作らず、自分らしい働き方を見つけ成長し続けたいです。

1DAY SCHEDULEとある一日の流れ

9:00

出社 既存(前日まで)・新規のお客さま対応

電話、メール、見積作成など

13:00

昼食

14:00

既存(前日まで)・新規のお客さま対応

電話、メール、見積作成など

18:00

退社

家に帰りリラックス、週末は姪とのコミュニケーションを楽しむ

MESSAGE未来のキンライサーのメンバーへ

これまで営業職を経験されている方は、悪い労働環境であったり、売上成績の圧力によるネガティブな思考や感情に囚われたりして、逆に売れない悪循環に陥った経験がある方も少なくないと思います。
もしそういった自分が望む働き方が出来ず、苦しい思いをされた方には是非キンライサーを知っていただきたいです。

環境を変えることはエネルギーも必要ですが、思い切って決断し一歩を踏み出せばなるようになります。
真摯に仕事に向き合っていれば、必ず誰かが見てくれていますし、困った時には助けてくれます。
会社も先輩方も、個人の成長を全力でサポートしてくださるので、その結果が成績にも表れると感じています。
私にとっては「一緒に成長したい」、そう思える会社です。

※本インタビューは2022年4月現在の内容です。

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新たな分野にチャレンジしたい方、
自身の能力を思う存分に発揮したい方、
あなたのご活躍をお待ちしております。

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